1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:21:53.64 0
https://music.oricon.co.jp/php/ranking/RankingOriconList.php

https://www.oricon.jp/files/2017/09/2017090801.pdf

販売施策イベントに基づく売上集計ルールの改定について

弊社では、従来、同一タイトルのミュージックアーティスト参加型の販売施策イベント
(以下、販促イベント)の集計ルールについて、「イベント参加の購入者数×2 枚」を上限
とするルールを適用してまいりましたが、来年度集計分より、「購入者数×3 枚」を上限と
するルールに改定することといたします。
同一タイトルの販促イベントにおける一人当たりの平均購入枚数である 2.95 枚は、店頭
販売、E コマースなどを主とする既存のマーケティング手法の同一タイトル CD の平均形態
数※の 1.97 枚と比べると、約 1.5 倍の開きがあります。さらには、100 枚単位購入するこ
とで、アーティストと「デートができる」、「添い寝ができる」、「旅行に行ける」などのヒ
ットとは無縁の特典をつけているケースや数十枚単位のセット販売なども散見します(こ
のような売上報告を弊社では「外れ値」と認識しています)。このようなことから、「販促
イベントを活用することによって、ヒットが安易に造られるのではないか」という懸念が
広がっており、弊社では「購入者数×CD 平均形態数(1.97≒2 枚)」を上限とすることで、
公平性を保ってきました。
しかし、販促イベントは日々多様化・拡充が進んでおり、今年度上半期では、シングル
全体に対する枚数の構成比も、31.5%を超えるに至っております。弊社は、販促イベントの
売上も CD 販売のメインストリームの一つとなったと位置付け、可能な限り、マーケット
の実態に即して集計を行うことに決定いたしました(両平均数に約 1 枚の差があるのは営
業努力の結果と判断するに至りました)。集計の上限を「購入者数×イベントの一人当たり
の購入平均枚数(2.95≒3 枚)」に引き上げることで、イベント販売の実態が数値に反映さ
れることになります。しかも、前述の行き過ぎとも思える販促イベントの数(外れ値)を
除くこともできます。

引用元: オリコン迷走のお知らせ「販促イベは購入者数×2 枚を上限にしてたけど、やっぱ購入者数×3 枚にするわ メンゴメンゴ」 

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:22:29.70 0
どうでもよいルール

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:23:02.71 0
もうランキングなんか何の意味もないって

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:34.15 0
ループ分をどうやって除外する?

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:47.08 0
一度変えちゃうと指標としては役に立たなくなっちゃう

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:25:56.62 0
市場が縮小していってるように見えるのはマズいのかな

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:26:36.67 0
結局さじ加減次第で
数字がコロコロ変わっちゃうようなもんなんでしょ

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:11.63 0
来年から数字が増えるな

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:27.77 0
ってことは工藤前作越え確定やん

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:29:36.77 0
>>19
来年度からです

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:28.68 0
何らかのプレッシャーがあった感じやな

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:27:57.65 0
ころころルール変えるな もう誰からも信用されないぞ

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:31:11.07 0
単純明解だから札束でビンタするランキングもあっていいと思うのに

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:31:37.03 0
ハロプロが無駄な握手をせずに済むルールにしてくれ

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:32:21.95 0
結局、何の数値出したいのか分からん

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:33:08.03 0
接触売りの枚数なんか何も価値はない

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:35:46.58 0
オリコンとビルボードどっちが実数から遠くなるんだろw

65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:38:49.55 0
>>52
ビルボードは例外を加えないで売れれば数値にする
オリコンは一部売上を除外する
その除外を緩めたからオリコンがビルボードの数値によってくるだけだよ

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:35:56.39 0
オリコンとビルボードの差が狭いほどまともな売り方してる証拠くらいしかわからん

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:37:28.02 0
でもこれイベント会場では1回に付き3枚までにして
また並び直せば買えるよにしたら外れ値の回避ができるよね

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:37:36.34 0
もうCDなんてキャラクターグッズみたいなもんだろ好きにすればいい

66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:39:45.10 0
もはやその枚数がなんだか全然わかんない集計に労力掛けてて
なにしたいのかわからない

71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:41:21.56 0
正確に算出できない謎係数を介したデータに何の意味があるんだろ

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:44:38.14 0
意図的に削るより
ビルボードみたいに他の情報と合わせてヒットチャート作る方がスマートだよな

79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:44:55.30 0
ビルボードのほうはあくまでもhot100がメインのランキングだからCDだけであーだこーだいってもな

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:45:00.96 0
自分たちが何を測っているのかを完全に勘違いして迷走してるな

85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:46:43.96 0
握手で売った数字は握手って書くだけで全て解決するのに

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:48:00.13 0
添い寝は別枠カウントな

89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:48:10.66 0
順位はこっちでつけるから内訳の詳細だけ発表しろよ
余計なルールとかはいらない

96: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:50:42.67 0
サウンドスキャンは正義って事で良いのかな

98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:51:33.98 0
ルールをお前らが勝手に決めんな
数字をそのまま公表すればこっちで決めるから

108: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:54:47.03 0
昔はオリコンチャートが正義だったけどCDの時代が終わってセールスランキングそのものに興味持たれなくなったよな
謎の声優とかアイドルがいきなりトップになったりするし

121: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 20:59:58.12 0
意味が分からんな
なんでルールを緩くしたんだ

136: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 21:13:04.76 0
これで事務所は張り切って3か月間予約即売会スケジュールぎっしり入れてきそう

152: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 21:37:33.53 0
オリコンのランキング音楽番組で
もう使われてないしな

135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 21:13:01.34 0
添い寝とかまじめに書いていてワロタ
大変だなオリコン