1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:08:39.14
アンジュルムステーション1422
5月18日(月) 23:30-24:00
松本 私は長野を観光してきました
為永 みんな、いろんなところ行ってる
松本
長野公演があったので、1人長野に残りまして、しおんぬが登山してる間に、私は長野を観光していたんですけど
本当に幸せ、ずっと、イヤホンもしないで、スマホもあんまり見ないで、ただただ外を見たり、音を聞いたりして
歩いたりしてるだけで、本当に幸せで、途中、涙が出てきて
それくらい長野が大好きで、個人的にツルヤに行けたってこと
為永 スーパーね
松本
長野県のスーパーに行って、生モノは買えないんだけど、鶏むね肉安いなとか、お肉上質だなとか見て、ゆっくり見て
今回買ったものはワカメとかヒジキとか乾燥した、軽くて常温で大丈夫なものにして
川名 渋いね
松本
ツルヤのおやきが大好きで、前回くるみ味噌を買ったらすごい美味しかったの
今回はくるみ味噌と野沢菜と切り干し大根とナス
川名 ナス美味しいよね
松本 ナスやばいよね、ツルヤ最高ということで
5月18日(月) 23:30-24:00
松本 私は長野を観光してきました
為永 みんな、いろんなところ行ってる
松本
長野公演があったので、1人長野に残りまして、しおんぬが登山してる間に、私は長野を観光していたんですけど
本当に幸せ、ずっと、イヤホンもしないで、スマホもあんまり見ないで、ただただ外を見たり、音を聞いたりして
歩いたりしてるだけで、本当に幸せで、途中、涙が出てきて
それくらい長野が大好きで、個人的にツルヤに行けたってこと
為永 スーパーね
松本
長野県のスーパーに行って、生モノは買えないんだけど、鶏むね肉安いなとか、お肉上質だなとか見て、ゆっくり見て
今回買ったものはワカメとかヒジキとか乾燥した、軽くて常温で大丈夫なものにして
川名 渋いね
松本
ツルヤのおやきが大好きで、前回くるみ味噌を買ったらすごい美味しかったの
今回はくるみ味噌と野沢菜と切り干し大根とナス
川名 ナス美味しいよね
松本 ナスやばいよね、ツルヤ最高ということで
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:11:12.01 0
おやきは関東ではなかなか食べる機会ないね
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:13:14.60 0
なぜ山奥で海産物なんだと思ったら乾物か
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:17:54.50 0
長野の名物なら蜂の子とサザ虫だろ
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:18:08.18 0
なんでしおんぬは山に
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:19:43.70 0
>>13
確か地元のテレビ番組の収録じゃないか
確か地元のテレビ番組の収録じゃないか
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:23:34.99
ご当地スーパーは土地柄が出るからな
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:24:10.79 0
そういや一人旅したってブログで言ってたな
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:24:18.02 0
名前が松本だから長野県にシンパシー感じてるのかな
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:25:44.07 0
沖縄でいうサンエーみたいなもんか
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:28:12.18 0
分からんでもない
若い時は些細な刺激で感動出来ていいよね
おっさんになるともう旅行なんかどうでもよくなる
若い時は些細な刺激で感動出来ていいよね
おっさんになるともう旅行なんかどうでもよくなる
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:30:28.53 0
俺はわかにゃのくらいの時は京都大阪にハマったな
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:36:27.91 0
伊勢が伊勢観光やってるから
松本が松本大使はありえるな
松本が松本大使はありえるな
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:37:41.46 0
加賀温泉郷みたいなものか
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:39:14.37 0
俺も40過ぎて長野(特に松本近辺)が住むには最適だと言う最終結論に至ったがそれを18にして悟った松本は凄いな
唯一の弱点は海の幸がないこと
唯一の弱点は海の幸がないこと
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:45:14.21 0
松本は蕎麦食うためだけに一泊したりしてたわ
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:50:39.05 0
https://ameblo.jp/angerme-new/entry-12966363698.html
長野一人旅レポート 松本わかな
2026-05-16 20:30:02
テーマ:松本わかな
今日は、長野一人旅の話をします!🙌
※長いです。
先週の長野公演のあとに、長野県に泊まって、長野一人旅をしてきました!😆
実は、それよりも前に、長野県に一人旅する予定だったのですが、なかなかタイミングが合わず、念願でした!!🥹
まずは、朝ごはんを買いに、【ミーヤベーグル】さんに向かいました!🥯
朝早くから開店していて、私は、1番最初に惹かれた、たまチャーを買いました!
食べ応え抜群の弾力あるベーグルに、しっとりしたチャーシューとぷるぷるの卵焼きがすごく美味しかったです!(結構ボリュームありました!)
長野表参道セントラルスクゥエアという、大きな公園?のベンチで食べたのですが、すごくいい天気で、涼しい風もあって、最高の朝ごはんでした!☀
朝ごはんを食べた後は、善光寺さんへ!
秋ツアーで長野県に来た時に、メンバー何人かで参拝しに来ていたので、2回目の善光寺さんだったのですが、
2回目でも圧倒される境内でした!🥹
参拝した後は、【いろは堂】さんの野菜ミックスおやきを食べました!!

私、いろは堂さんのおやきがすごく好きで、よく冷凍の商品を買って帰っていたのですが、
いつか冷凍じゃない出来立てのおやきを食べてみたいと思っていたので、嬉しかったです!
うすめのもちもち生地に、塩味が程よいシャキシャキの野菜がたくさん入っていて、すごく美味しかったです😋🥬
そして、ゴールデンウィーク明けということもあり、行こうと思っていたお店がいくつか臨時休業だったので、作戦会議するために、
一旦アイスティーを飲んで落ち着きました笑
ちなみに、今回3店舗、臨時休業を引き当てました😇笑(定休日ではないというのが肝)
さすが。
予定を立て直しつつ、休憩した後は、【HAKKO MONZEN】さんへ!🍚
こちらのお店は、以前お店の前を通りかかった時からずっと気になっていて、それも発酵食品を扱ったお店なんです!!!
発酵食品ソムリエである私は、メニューを見ているだけで、ワクワクが止まりませんでした🥹
迷いに迷って選んだのは、山椒香る塩麹漬け信州福味鶏の蒸し焼きと豆乳麹甘酒レモン!🐓🍋
この信州福味鶏がほんとうにほんとうに美味しくて、、、
おそらく塩麹の効果だと思うのですが、箸で鶏皮ごとお肉が切れるくらい柔らかくてプリップリで、上にかかっているソースもめちゃめちゃ美味しかったです!
豚汁も副菜もお米も、全部美味しかった😭✨
豆乳麹甘酒レモンは、豆乳感と甘酒感が絶妙で、レモンの風味が美味しかったです!
また絶対に行きたい🥹🥹🥹
長野一人旅レポート 松本わかな
2026-05-16 20:30:02
テーマ:松本わかな
今日は、長野一人旅の話をします!🙌
※長いです。
先週の長野公演のあとに、長野県に泊まって、長野一人旅をしてきました!😆
実は、それよりも前に、長野県に一人旅する予定だったのですが、なかなかタイミングが合わず、念願でした!!🥹
まずは、朝ごはんを買いに、【ミーヤベーグル】さんに向かいました!🥯
朝早くから開店していて、私は、1番最初に惹かれた、たまチャーを買いました!
食べ応え抜群の弾力あるベーグルに、しっとりしたチャーシューとぷるぷるの卵焼きがすごく美味しかったです!(結構ボリュームありました!)
長野表参道セントラルスクゥエアという、大きな公園?のベンチで食べたのですが、すごくいい天気で、涼しい風もあって、最高の朝ごはんでした!☀
朝ごはんを食べた後は、善光寺さんへ!
秋ツアーで長野県に来た時に、メンバー何人かで参拝しに来ていたので、2回目の善光寺さんだったのですが、
2回目でも圧倒される境内でした!🥹
参拝した後は、【いろは堂】さんの野菜ミックスおやきを食べました!!

私、いろは堂さんのおやきがすごく好きで、よく冷凍の商品を買って帰っていたのですが、
いつか冷凍じゃない出来立てのおやきを食べてみたいと思っていたので、嬉しかったです!
うすめのもちもち生地に、塩味が程よいシャキシャキの野菜がたくさん入っていて、すごく美味しかったです😋🥬
そして、ゴールデンウィーク明けということもあり、行こうと思っていたお店がいくつか臨時休業だったので、作戦会議するために、
一旦アイスティーを飲んで落ち着きました笑
ちなみに、今回3店舗、臨時休業を引き当てました😇笑(定休日ではないというのが肝)
さすが。
予定を立て直しつつ、休憩した後は、【HAKKO MONZEN】さんへ!🍚
こちらのお店は、以前お店の前を通りかかった時からずっと気になっていて、それも発酵食品を扱ったお店なんです!!!
発酵食品ソムリエである私は、メニューを見ているだけで、ワクワクが止まりませんでした🥹
迷いに迷って選んだのは、山椒香る塩麹漬け信州福味鶏の蒸し焼きと豆乳麹甘酒レモン!🐓🍋
この信州福味鶏がほんとうにほんとうに美味しくて、、、
おそらく塩麹の効果だと思うのですが、箸で鶏皮ごとお肉が切れるくらい柔らかくてプリップリで、上にかかっているソースもめちゃめちゃ美味しかったです!
豚汁も副菜もお米も、全部美味しかった😭✨
豆乳麹甘酒レモンは、豆乳感と甘酒感が絶妙で、レモンの風味が美味しかったです!
また絶対に行きたい🥹🥹🥹
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:50:55.76 0
ご飯を食べた後は、ぱてぃお大門の中庭?のような場所に腰掛けて、のんびりと木の葉っぱを眺めていました🌱

この場所本当に素敵で、すごーく静かで、風が心地よくて、私と同じように、のんびり過ごしている方が何人かいました😌
お気に入りの場所!
のんびりした後は、【BOULANGERIE VOISIN】さんへ!🥖
フォルムが素敵な可愛いパンがたくさん並んでいました!
迷って迷って、5種類のパンを買って帰ったのですが、どれもとっても美味しかったです😚
個人的には、フォカッチャが好きでした!
パン屋さんの後は、長野一人旅の大きな目的!【ツルヤ】さんへ!🛒
過去に何度もツルヤさんのことを書いているから、私のツルヤ愛は、もう知っているかもしれないのですが、
ほんとに良い!!!!🥹笑
どう考えても買って帰れない野菜とか生肉とかまで、しっかり見て楽しませてもらいました笑
今回は、ツルヤオリジナルで、軽くて、よく使う&よく食べるものにフォーカスして、買ってきました!(買ったものは、インスタのvlogに載ってます)
まだ使っていない&食べていないものもあるのですが、リピートで買っている、
信州野沢菜の味噌汁とおやきは、すごくおすすめです!!
長野公演の時にツルヤに行くよ‼︎というファンの方の声をよく聞くので、おすすめの商品があったら、ぜひ教えてください!🙇♀
家の隣にツルヤ欲しい。
たくさん買い込んで、重くなった袋を担ぎながら、いっぱい歩いたら疲れたので、【貞蔵甘酒 TEIZO AMAZAKE】さんへ!🥤
こちらは、甘酒のお店で、私は、ブルーベリーとヨーグルトの甘酒スムージーを頼みました!

甘酒のスムージーは、なかなか見ないので、嬉しい!🤭
甘酒とヨーグルトとブルーベリーのいろんな酸味が合わさって、とても美味しかったです!
ゆっくり座って、甘酒を堪能しました!!!
甘酒を飲んだ後は、長野駅に戻って、お土産を見たりして、旅の締めに【長野県長寿食堂】さんへ!🍚
信州ポークときのこのバターポン酢炒め御膳を頼んだのですが、薄い衣?で揚げられた信州ポークがサクサクで、脂が甘くてすごく美味しかったです!
他のメニューも気になりました😚
と、こんな感じですかね〜!
かなり予定を詰め込んで、大満足の一日でした!!!
長野駅に着いた瞬間から、あ〜この空気が好きだぁって思ったし、
イヤホンをしないで、周りの景色、雰囲気を楽しみながら、街を歩いていると、なんか涙出そうになったし、(いや、ちょっと涙出てました🥲)
店員さんもみんなとっても優しくて笑顔が素敵で、
改めて、長野県が大好きだなぁと思いました、、、🥺
好きな理由は、長野県の食文化と私の食の好みが合っていたり、自然が豊かだったり、他にも根拠のないものがたくさんあるんじゃないかなぁ〜
また絶対に長野県に来たいと思います!!!
他にも行きたい場所がたくさんあるので!😚😚😚
長いブログでしたが、読んでくださり、ありがとうございました!
今回私が行った場所全ておすすめなので、よかったら行ってみてくださいね😊
インスタに載せたvlogも見ていただけると嬉しいです!🥰👇
https://www.instagram.com/reel/DYWwYVFScq0/?igsh=MXFydHczZ3gxZjBsOQ==

この場所本当に素敵で、すごーく静かで、風が心地よくて、私と同じように、のんびり過ごしている方が何人かいました😌
お気に入りの場所!
のんびりした後は、【BOULANGERIE VOISIN】さんへ!🥖
フォルムが素敵な可愛いパンがたくさん並んでいました!
迷って迷って、5種類のパンを買って帰ったのですが、どれもとっても美味しかったです😚
個人的には、フォカッチャが好きでした!
パン屋さんの後は、長野一人旅の大きな目的!【ツルヤ】さんへ!🛒
過去に何度もツルヤさんのことを書いているから、私のツルヤ愛は、もう知っているかもしれないのですが、
ほんとに良い!!!!🥹笑
どう考えても買って帰れない野菜とか生肉とかまで、しっかり見て楽しませてもらいました笑
今回は、ツルヤオリジナルで、軽くて、よく使う&よく食べるものにフォーカスして、買ってきました!(買ったものは、インスタのvlogに載ってます)
まだ使っていない&食べていないものもあるのですが、リピートで買っている、
信州野沢菜の味噌汁とおやきは、すごくおすすめです!!
長野公演の時にツルヤに行くよ‼︎というファンの方の声をよく聞くので、おすすめの商品があったら、ぜひ教えてください!🙇♀
家の隣にツルヤ欲しい。
たくさん買い込んで、重くなった袋を担ぎながら、いっぱい歩いたら疲れたので、【貞蔵甘酒 TEIZO AMAZAKE】さんへ!🥤
こちらは、甘酒のお店で、私は、ブルーベリーとヨーグルトの甘酒スムージーを頼みました!

甘酒のスムージーは、なかなか見ないので、嬉しい!🤭
甘酒とヨーグルトとブルーベリーのいろんな酸味が合わさって、とても美味しかったです!
ゆっくり座って、甘酒を堪能しました!!!
甘酒を飲んだ後は、長野駅に戻って、お土産を見たりして、旅の締めに【長野県長寿食堂】さんへ!🍚
信州ポークときのこのバターポン酢炒め御膳を頼んだのですが、薄い衣?で揚げられた信州ポークがサクサクで、脂が甘くてすごく美味しかったです!
他のメニューも気になりました😚
と、こんな感じですかね〜!
かなり予定を詰め込んで、大満足の一日でした!!!
長野駅に着いた瞬間から、あ〜この空気が好きだぁって思ったし、
イヤホンをしないで、周りの景色、雰囲気を楽しみながら、街を歩いていると、なんか涙出そうになったし、(いや、ちょっと涙出てました🥲)
店員さんもみんなとっても優しくて笑顔が素敵で、
改めて、長野県が大好きだなぁと思いました、、、🥺
好きな理由は、長野県の食文化と私の食の好みが合っていたり、自然が豊かだったり、他にも根拠のないものがたくさんあるんじゃないかなぁ〜
また絶対に長野県に来たいと思います!!!
他にも行きたい場所がたくさんあるので!😚😚😚
長いブログでしたが、読んでくださり、ありがとうございました!
今回私が行った場所全ておすすめなので、よかったら行ってみてくださいね😊
インスタに載せたvlogも見ていただけると嬉しいです!🥰👇
https://www.instagram.com/reel/DYWwYVFScq0/?igsh=MXFydHczZ3gxZjBsOQ==
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:52:06.79 0
あかねちん
71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 20:00:22.95 0
長野も熊被害が出てるから危険
80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 20:19:39.45 0
長野の帰りに上田寄ったら鯉料理のデカデカした看板あって川魚しかも鯉食うのかよってなったわ
83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 20:24:36.66 0
軽井沢のツルヤは高級品から庶民の物まで色々あって楽しいな
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2026/05/20(水) 18:43:15.23 0
東京生まれ東京育ちだが漫画の影響で昔から長野の雰囲気が好き
大人になってからスノボで何回も行ってますます好きになったが
長野の夏は虫が凄いと聞くと暮らすのは無理かなと思ってしまう
大人になってからスノボで何回も行ってますます好きになったが
長野の夏は虫が凄いと聞くと暮らすのは無理かなと思ってしまう
引用元:https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee/1779268119/